園のこだわり

手作りラケットで遊びました。

2017.09.01

9月1日(金)  晴れ☀

 

今日から9月ですね。昨日、今日と1ヶ月くらい先のような気温でしたね。

今日は園だよりでもお知らせした通り、プール納めでした。

気温が高ければ思いっきりプール遊びができたのですが…。

すみれ組とたんぽぽ組は自由あそびや水あそびをして過ごし、自分たちで作ったラケットを使いゲームをして過ごしました。

 

今日は実習生の責任実習で行ったさくら組の活動の様子をお伝えしたいと思います。

~ラケット作り~

それぞれ自分の好きな食べ物を紙皿に描きました。

IMG_5275IMG_5272 IMG_5273IMG_5276

 

 

1つに限らず好きなだけ描きましたが、アイスやフルーツなどの甘いものを描いている子が

多かったです(笑)描き上がりを見せてくれました。

IMG_5274IMG_5277

 

 

 

描き終えた紙皿に割り箸を貼り付けラケットに。割り箸にテープを貼る目安の5つのラインがついていたのでそのラインに沿って貼っていました。「剥がれてしまいそうだから、たくさん貼ってもいいですか?」と質問してきた男の子はとても頑丈に貼っていましたよ。

IMG_5281IMG_5280

 

 

いよいよゲームスタートです。

出来上がったラケットと風船を使い、風船リレーや風船トスをしました。

風船トスでは落ちないように真剣に風船を見つめながら風船をあげていました。

IMG_5286IMG_5285

リレーでは、2つのチームに分かれルールの確認(1、手を使って運ばない  2、走らない)をしてから始めました。

 

風船が落ちないように、慎重に運ぶ子やずんずん進む子と

それぞれの性格が出ていましたが、ルールを守り次のお友だちへ風船を渡していました。

 

IMG_5299 IMG_5297 IMG_5296 IMG_5295 IMG_5293 IMG_5292

その場で作ったチームでしたが、同じチームのお友だちを身を乗り出して応援していました。

 

ゲーム後に勝敗を発表すると素直に喜んだり、悔しがっていましたよ。

IMG_5300

 

 

身近な素材で作った手作りのラケットでルールを守り、楽しんで遊んでいました。

ルールのある遊びを今後も取り入れていきたいと思います。

 

投稿者:小林み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり