園のこだわり

体操教室★

2017.09.08

9月8日(金)☀

今日の幼児クラスは体操教室がありました♪

 IMG_5439 IMG_5438

まずはたんぽぽぐみ!3グループに分かれて、いろいろなかけっこ遊びをしました♪

後ろ走りやスキップなど順番に走っていきますが、グループ内で後からくる子に「頑張れ~!」と声を掛けたり自然とハイタッチをしていている姿にチームワークの良さを感じました。

 

その後の鉄棒では足抜き回りを教わりました。

IMG_5441 IMG_5444

また得意のブタの丸焼きでは顔を棒の上まで出せるようになったりと腕の力もついてきた様子が見られました。

 

 

次に行なったすみれぐみでは、前回りに挑戦です!

IMG_5462 IMG_5458

鉄棒に慣れて恐怖心を減らしていこうとのねらいで、跳び箱を踏み台にして使ったり講師の先生が優しく声を掛けながら支えてくれました。

慣れてきた子は顔を下げて「おふとん」の状態ができるようになりました☆

 

最後のさくらぐみは逆上がりの練習をしました。

IMG_5524 IMG_5504

紐を使って足を上げる練習をしたあと、自分の力で回る練習をして、「難しい~」と言いながらも何度も挑戦していましたよ。

体操教室が終わった後に「今日頑張ったんだ~」と嬉しそうに教えてくれる子がいました。たくさん褒めてやる気に繋げていければと思います♫

 

―おまけ―

IMG_5431 IMG_5430

夏に小学生のお兄さんお姉さんが来てくれた影響か、さくらぐみの中で紙芝居の読み聞かせがブームになっています!

今朝も絵本コーナーで少しずつひらがなが読めるようになった子が声を出して読んでいると周りの子が集まってきて静かに聞いている様子がありました。

文字への関心も増えてきたようで、微笑ましく見守れる場面でした。

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり