園のこだわり

祖父母交流会

2017.09.13

9月13日(水)  ☀

 

来週の敬老の日を前に、昨日さくら組のおじいちゃん、おばあちゃん6名をお招きして祖父母交流会を行いました。

 

 

まずは、ふれあい囲碁で一緒に遊びました。

IMG_5207 IMG_5214 IMG_5534

4チームでのトーナメント戦だったのですが、おじいちゃん、おばあちゃんもすぐにルールを理解してくださり、

「ほら!こっちに置くんだよ。」

「違う違う。こっちなら勝つよ!」

と、的確にアドバイスしてくださり大盛り上がりでしたよ。

 

 

その後は、事前にお聞きしていたおじいちゃん、おばあちゃんが昔遊んだ遊びを一緒に楽しみました。

 

〇花いちもんめ→IMG_5222 IMG_5567

 

〇けんだま→ IMG_5234 IMG_5233

 

〇お手玉→IMG_5228

 

〇おはじき→IMG_5593 IMG_5598

 

 

初めての遊びばかりで、みんな夢中になって遊んでいました。

 

IMG_5235 IMG_5586 IMG_5589

おじいちゃん、おばあちゃんも幼少の頃を思い出し、3個使ってお手玉遊びを見せてくれたり、身軽にゴム跳びを跳んで見せてくれた方もいらっしゃったんですよ。

皆さん、たくさん体を動かして一緒に遊んでくださいました。

 

子どもたちからは「すご~い☆」という感動の声がたくさん聞かれました。

おじいちゃんたちも自分のお孫さんだけでなく、みんなと触れ合ってくださり笑顔がたくさんの楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

一緒に遊んでくれたお礼に、子どもたちからは歌のプレゼント。

子どもたちの歌に合わせて口ずさんでくれるおじいちゃん、おばあちゃんもいてほっこりしてしまいました。

     IMG_5577 IMG_5578

 

 

核家族が増え、おじいちゃん、おばあちゃんとなかなか会えず、一緒に遊ぶことも少ないお友だちもいる中、貴重な時間となったようです。

 

ご参加くださったおじいちゃん、おばあちゃん。

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

投稿:五月女

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり