園のこだわり

こもも1歳児☆戸外あそび

2017.09.21

9月21日(木) 晴れ

 

 

 

今日も子どもたちは元気に戸外あそびを楽しんでいました!

その様子をお届けします♪

 

 

 

こちらの男の子は、マットの穴に興味を持ち指でほじほじ・・・

夢中になって触り、感触を楽しんでいましたよ!

 

IMG_5906

 

 

 

こちらの男の子は、職員玄関前のお花に興味津々の様子。

指先で”ちょんちょん”とつついたり、花びらを摘みよーく見たりしていました。

 

IMG_5907

 

 

 

こちらの女の子は、カップをたくさん並べ順番に砂を入れていたので

「なに屋さんですか?」と聞くと「ごはんやさん!」と元気に答えてくれましたよ♪

 

IMG_5909

 

 

 

こちらの2人の男の子、こもも0歳児さんが使っていたマットで大興奮!

「キャー!」と言いながらジャンプをして楽しんでいました。

 

IMG_5910

 

 

 

こちらの男の子は、砂場で見つけた小枝をシャベルの穴に差し込むと

嬉しそうに見せてくれました♪自分で楽しい遊びを見つけ、満足そうでしたよ。

 

IMG_5914

 

 

 

こちらの女の子は、幼児さんが見つけた栗を1つもらうとカップに入れ

大切そうにテラスまで持って帰って来ていました!

「栗、見せて」とお願いすると、手に取って見せてくれましたよ。

 

IMG_5915

 

 

 

こちらの男の子と女の子は、「よーいドン!」と言いながら2人でかけっこを

して遊んでいました!走ることも「よーいドン!」という言葉も楽しいようで

何度も行なっていましたよ♪

 

IMG_5917

 

 

 

今後も子どもたちが戸外で楽しく安全に遊べるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

✿  お ま け  ✿

 

 

 

先日、こもも1歳児は農道までお散歩に出掛けました。

 

久しぶりにお散歩ひもを持った子どもたちでしたが、上手にひもを握り

農道まで行くことができました!

 

IMG_5690  IMG_5695

 

 

今後も天候や体調を見ながら、お散歩に出掛け季節を感じながら遊べるように

工夫していきたいと思います。

 

 

 

 

投稿者:中條

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり