園のこだわり

☆10月の制作☆

2017.10.02

10月2日(月)  くもり☁

 

まだまだ気温の高い日もありますが、吹く風はさわやかですっかり秋の気配ですね。

 

先日、こもも1歳児さんは製作をしました。

まずは色画用紙をちぎるところからスタート!

 

 

 IMG_5828   IMG_5869

子どもたちが破くには少し硬いようで、はじめは「やって」と保育者に差し出していましたが、「ここからビリビリしてごらん」と切込みを入れて渡すと、自分でちぎることができました。

 

 

IMG_5959   IMG_5795  IMG_5896

指先にしっかり力を入れて(↑この表情↑で力加減が分かるでしょうか(笑))、小さくちぎったり、切込みから長~く割いたり。紙の破ける音を楽しんでいました(^o^)

また、保育者が「ビリビリ~」と言いながら様子を見ていると、真似して「びりびり~」と言って紙を引っ張っている子もいました。

IMG_5762

 

 

ちぎった紙は、10月にちなんだあるものの中に貼っていきます。

「ぺったんして」と貼る場所を指すと、「ぺったん♪」と言いながら両面テープの上に上手に貼っていましたよ!

IMG_5779   IMG_5822  IMG_5887

 

 

その後、目・鼻・口をつけ…ましたが、

IMG_5980

両面テープをはがして渡すと指にくっついてしまい、「あ!」と保育者に訴えていました(笑)。

 

 

IMG_5881

こちらの男の子は裏に両面テープがあることに気づき、自分で剥離紙をはがしていました。

指先がこんなに器用になったんですね!!

大きな成長を感じました。

 

できあがった作品は保育室に掲示しますので、送り迎えの際にぜひご覧ください☆

 

今後も子どもたちの発達に合わせながら、楽しめる制作を行っていきたいと思います。

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり