園のこだわり

誕生会☆

2017.10.05

10月5日(木)☀

今日は10月生まれの誕生会でした。

乳児クラスは5名、幼児クラスは1名のお友だちがお誕生日を迎えました♪

担任保育者とおうちの方からお誕生日のお友だちの紹介がありました。幼児クラスでは質問コーナーをし、好きな食べ物や好きな色などの質問が出ました!

こもも1歳児の男の子は「何歳になるのかな?」と聞くと手で2を作って教えてくれました。おおももさんも3を手で作って「3歳!」と教えてくれましたよ!保育者やおうちの方が紹介してくれると少し照れていました。

IMG_6602IMG_5676IMG_6210

 

お誕生児の紹介後は今月の歌とハッピーバースデーを歌いました。

乳児クラスでは”バスごっこ”、幼児クラスでは”にじの向こうに”です。

大きな声で上手に歌っていましたよ。バスごっこでは「お隣へ~はいっ!」と振りをし、楽しい雰囲気でした。

 

次にお待ちかねのプレゼント渡しです!「渡してくれる人?」と聞くとたくさんのお友だちが手を挙げてくれました。渡すときには「おめでとう~!」と言っていましたよ。

IMG_6616 IMG_6224 IMG_5683

 

最後に保育者から出し物のプレゼントです。

乳児クラスでは「おべんとうバス」のパネルシアターでした。色々な食べ物がたくさん出てくるお話で、出てくると「ハンバーグだ!」と答えていました。「みんなで”トマトちゃん”って呼んでくれるかな?」と保育者が言うと大きな声で「トマトちゃん!!」と呼んでいましたよ☆こちらの0歳児さんは食べ物さんたちの動きが面白かったようでニコニコしていました。

IMG_6410 IMG_6409 IMG_6236

 

幼児さんでは「妖怪じ~まん」のパネルシアターでした。音が流れ始めると「なんか妖怪みたい!」と言っている子がいました。真剣に見ていた子どもたちも妖怪ベロベロが出てくると大興奮でした。パネルシアターが終わったあとも「ようかいじ~まん♪ようかいじ~まん♪」と歌っている子がいましたよ!

IMG_5685

 

11月はどんな誕生会になるか楽しみですね。

 

投稿者:濱本

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり