園のこだわり

うさぎさんに会いに行ってきました☆

2017.10.06

10月6日(金) ☁

 

以前、食育畑に種を撒いた大根が大きく生長したので、先週の金曜日に育ちの良い物だけを選んで残す間引きを行いました。

IMG_4682 IMG_6105 IMG_4683

幼児さんが行なっているのを見て、こももさんも興味を持ち一緒に抜いてくれましたよ。

 

 

大きな大根に育てるためには大切な作業なのですが、

抜いた大根もおいしく食べられるのにもったいない!と思い、

さぁどうしよう・・・と考えていると

ご近所の西牛谷小学校にうさぎがいる事を知り、食べさせてあげようということになりました。

 

 

 

午後のさくら組の時間を使い、歩いて小学校まで行きました。

 

久しぶりの散歩ということもあり、みんなウキウキの様子でしたよ。

「小学生になったら歩いて学校行くんだよね~」

「お兄ちゃん(お姉ちゃん)と一緒に行くんだ~」

と、歩いて行くということで就学への期待がふくらんだようでした。

 

 

色々な話をしながら歩いているうちに小学校へ着きました。

着くと小学校のお兄さん、お姉さんが待っていてくれ、うさぎ小屋まで一緒に連れて行ってくれました。

うさぎ小屋に入る時、触る時に注意すること等の約束事を分かりやすく教えてくれましたよ。

IMG_5267 IMG_5265

どんな食べ物が好きかも教えてくれました。

その中に大根の葉もあり、「良かった~」という安心の表情の子どもたちでした。

 

 

 

説明を聞き終えた後は順番に小屋に入り、持っていった葉っぱで餌やりをしました。

 

 IMG_5270 IMG_5277 IMG_5281

 

「食べてくれたよ~」

「ふわふわする~」

とそれぞれの感想がたくさん聞かれました。

 

時間を決めて中に入れさせていただいたのですが、普段触れる機会のないうさぎさんなので時間が惜しい様子の子が多かったです。

 

 

触れた後はきちんと手を洗ってね、と餌やりが終わった順に、お兄さんが一緒に手洗い場に連れて行ってくれました。

6年生にもなると、しっかりして頼もしいですね。

 

 

 

 

最後には質問コーナー。

「うさぎの目が赤いのはどうしてですか?」

「オスとメスが別な部屋なのはどうしてですか?」

などと、気になったことを質問し、それについてお兄さん、お姉さんが一つひとつに丁寧に答えてくれました。

         IMG_5298

何でも知っているお兄さん、お姉さんで子どもたちは

「へ~」「すご~い」と尊敬の眼差しでした☆

 

 

「小学校のブランコは大きいね」「池があるよ」

など、保育園にはない物、違う物がたくさんで見る物がたくさんありすぎ、目をキョロキョロさせていた子どもたち。

 

就学前健診が始まったり、ランドセルを購入したお友だちも増えてきて、『小学生なる』という意識が増々高まってきたようですよ。

 

投稿:五月女

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり