園のこだわり

秋を探しに・・・

2017.10.18

10月18日(水)     晴れ

 

昨日・一昨日と雨模様でほとんど室内で過ごしました。

そして今日はせっかくの晴れだったので、お散歩へ!!

みんなで秋を探しに農道へ行きました。

出発の前に「今、春・夏・秋・冬のどれだと思う?」と聞くと「あき!」と答えが返って来て

正解にビックリ(*^_^*)

 

お散歩ヒモにつかまり出発!駐車場から出るまでも

IMG_6972

「あかいくるま!あおいくるま!バスに触ったら熱いかな~」

・・・と色々なことが、気になるようでした。

 

そして、途中少し遠くに見えた葉っぱを「ライオンみたい」と言っている男の子もいました。

 

IMG_6973

 

次に見えてきた畑を「これな~んだ?」と尋ねると「キャベツ!」と即答した女の子もいました。

 

IMG_6974

 

 

農道へ着き自由に散策♪

 

IMG_6978 これなんだ??とよーく見て

IMG_6980IMG_6991  茄子を発見したり、

 

IMG_6985IMG_6993IMG_6995

 

落ちているミニトマトやピーマンを発見したり・・・

 

IMG_6992 見つけた花にミニトマトを食べさせてあげる姿もありました(笑)

 

IMG_6988 真っ赤なコキアの前で記念撮影もしましたよ。

 

短い時間でしたが物知りで想像力豊かな子どもたちに驚き、

楽しくて気持ちの良いお散歩になりました。

 

またお天気の良い日にはお散歩に出掛けたいです♫

 

投稿者:須永

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり