園のこだわり

室内遊びの様子☆

2017.10.19

10月19日(木)  ☂

 

昨日は、青空が広がり良いお天気でしたが…今日はまた朝から雨が降ってしまい

気温も下がって寒い1日となりましたね。

 

先週末から雨の日が多く、室内で過ごす日が多くなっています。

今日は幼児クラスの室内遊びの様子をお伝えしたいと思います。

 

<コーナー>

ブロックやパズル、ジェンガ等好きな玩具を選び遊んでいます。

パズルでは難しそうにしている子がいると、自然と声をかけ手伝ったり、力を合わせ

て遊んでいます。

IMG_6445

 

ブロックやジェンガなどは出来たものを見せあっています。

IMG_6440IMG_6442

 

<制作あそび>

こちらはさくら組の制作の様子です。

先日の親子遠足か、西牛谷小学校に行ってウサギに餌をあげたときのどちらか好きな方を選び思い出画を描きました。

 

どちらを選んだ子も楽しかったことを思い出したり写真を見ながら、クレヨンでりんごやウサギを描いていました。

IMG_6348IMG_6346IMG_6347

自分の洋服や帽子はクレヨン1色では表せず、色の違うクレヨンを重ね塗りし、洋服や帽子の色に近づけている子もいました。

 

<脱穀>

稲刈りをした稲をザルを使って玄米にし、すり鉢とボールを使って精米していきます。

ザルを用意するとボールを持ってスタンバイ!

子どもたち同士で声をかけながら順番に脱穀しています。

IMG_6258IMG_6248IMG_6254

 

 

稲穂をとった藁を見て「ほうきみたーい☆」とさくら組の子の声があり、

藁を束ねて紐で縛りミニほうきを作りました。

IMG_6264IMG_6266IMG_6263

 

 

 

 

 

室内遊びは座っていることが多くなるので、音楽をかけて好きなように踊る時間を作ったり、運動あそびでたくさん体を動かせるようにしています。

 

IMG_6411IMG_6435IMG_6428

 

 

今後1週間の天気予報では☂が続くようなので、いろいろな遊びを取り入れこの雨の日々を

楽しんでいきたいと思います。

 

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり