園のこだわり

室内遊び

2017.10.23

10月23日(月)☂→☀

 

台風のため強い風が吹いていたので室内で元気いっぱい遊びました。

今日は生活の中での、こもも0歳児クラスの子どもたちの成長を少しですがご紹介したいと思います。

 

1つ目は、午前のおやつの後のことでした。こもも0歳児クラスのお友だちが、椅子を運んで来てくれました。入園した頃はまだ、歩けなかった子どもたちが椅子を運んできてくれることに成長を感じます。それだけではなく、椅子を重ねようと一生懸命、試行錯誤する姿に感動しました。

IMG_6620

 

2つ目は、クレヨンでお絵描きをしていた時のことでした。楽しそうにクレヨンでお絵描きしていたお友だちが少し困った表情をしていました。手にクレヨンがついてしまったようです。

IMG_6627 IMG_6623

 

保育者が「手をゴシゴシする?」と聞くと、水道の方へ移動し始めました。移動すると自分で蛇口を触って水を出そうと頑張っていました。力が足りず最後は保育者と一緒に水を出しましたが、「自分でやってみよう」と頑張る姿に成長を感じました。手洗い後は自分のタオルを探して拭くことができました!

IMG_6624  IMG_6625

 

子どもたちの生活に目を向けるとたくさんの成長が見られます。

その成長1つ1つに気付いていけるように、子どもの目線に立った丁寧な保育を心掛けていきたいと思います。

 

投稿:亀里

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり