園のこだわり

『いっしょ』は楽しい♪

2017.10.25

10月25日(水)  くもり☁

 

今日は突然雨が降ったりと少し不安定なお天気ですが、幸い日中は降られることなく外で遊ぶことができました。

このごろのこもも1歳児の子どもたちは、友だちとの関わりがより深くなったように感じられる様子がたくさん見られています。

 

 

こちらの2人は三輪車でツーリング中。

前を走っている女の子が、後からついてくる男の子を待ってくれています。

IMG_6264

一人で自由にどんどん走るおもしろさとはまた違う、一緒に進む楽しさを感じているのでしょうね♪

 

また、さくらぐみのお兄さんが一緒に遊んでくれることも。

IMG_6261

連結した三輪車に乗せてもらい、ニコニコでした(^○^)

自分達だけではできない遊びの仲間に入れてもらうことも、子どもたちにとっては楽しい体験ですね。

 

そしてこちら、何をしているか分かるでしょうか?

IMG_6475

 

実は、タイヤとびの隣にある砂山から傾斜を利用して駆け下りているんです。

一人の子がやり始めたのをきっかけに徐々に人数が増え、勢いがついて走れる面白さをみんなでくり返し楽しんでいました。

 

その後……

IMG_6504

気付くとみんなで三輪車を持ってきて、砂山の頂上まで登ると足を離してヒューっと坂を下る遊びをしていました。

 

誰かが始めた遊びを『おもしろそう!』と思い、真似することから仲間が増え、複数で遊ぶ楽しさを感じているようです。

子どもたち自身の発見や興味に共感しつつ、保育者も『いっしょ』に楽しみながら毎日を過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり