園のこだわり

おはなし上手♪

2017.11.21

11月21日(火) 晴れ☀

 

日中はお日さまが出ていて暖かく、過ごしやすかったですね。

おおもも組では昨日月刊絵本をやりました。

絵本が配られるとさっそくページをめくって好きな所を・・・

はじめに保育者が読んだお話を覚えていたようで、自分達でもそれぞれ声に出して読んでいました♪

左の女の子⇒うさぎさんの手を動かして〝ゴシゴシ〟洗ってあげていましたよ。

右の女の子⇒「ぶたさん赤でーす!・・・・・」 とっても上手でしたよ☆

IMG_7984  IMG_7987

 

そして今日の戸外遊び前は、靴を履くと幼児クラスの方へカメのサリーを見に行く子が多く、サリーを見ていると上の掲示物に気づいてお友だちにも教えていましたよ☆

もっと奥へ進むと白フェンスがありました。

すると女の子が、「こっちは行っちゃダメでーす!!」とみんなに教えてくれました。

IMG_8069  IMG_8073

 

普段は靴を履くとすぐに園庭へ行くことが多いですが、今日は新しい発見がたくさんありました!

色々なことに興味津々のおおももさん、疑問や質問に答えたり一緒に考えることで興味の幅がもっと広がればと思います☆

 

 

・ ・ ・ ・ ・ おまけ ・ ・ ・ ・ ・

昨日の夕方の室内遊びで真剣にお絵かきをしている男の子を見つけました!

何を描いているかのぞいてみると、あいうえお表を見ながら一生懸命お手紙を書いていました。

IMG_7282

 

内容は秘密❤ですが、発表会に向けて〝頑張る〟ことを〝ままへ〟書いていました。

そしてママがお迎えに来ると手紙を渡そうとドキドキ♪だけどうれしそうでした。

かわいいですよね❤

 

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり