園のこだわり

歯科検診!

2017.11.30

11月30日(木)☁

 

今日は歯科検診を行いました。

幼児クラスでは検診の前に、歯医者さんに「アーンってお口を開けて見せてねー」と始めと終わりにご挨拶をするんだよとお話をしていました。

事前に話していたこともあり、子どもたちは診てもらう前に「お願いします」、終わってからは「ありがとうございました」と上手にご挨拶もしていましたよ。

 

幼児クラスから検診を行なったのですが、隣の部屋のおおもも組の子どもたちは窓ガラス越しに幼児さんの検診の様子を覗いていました。

IMG_8400 IMG_8401

順番待ちだったこともあって、興味津々な様子で窓ガラスにくっつくようにして真剣に見ていました。

「○○ちゃん泣いてない!」「すごーい!」と幼児さんの様子を見て、シミュレーションをしていたのかと思いきや…

IMG_8399 IMG_8398

いざ、検診になると、泣いてしまう様子もありましたが……

IMG_8599  IMG_8598

みんな頑張ってお口の中を見てもらいました!


歯科検診が終わった後は、「あーんってしたの。頑張ったの」とお話をしてくれる子もいましたよ。

おうちでもお話をしてくれるかと思いますので、聞いてあげてみてくださいね。

 

 

~~おまけ~~

おおもも組は発表会本番に向けて、衣装を着ての練習を行いました。

練習の前には自分で着替えた洋服を袋の中にしまって…とお着替えも頑張っていましたよ。

 

IMG_8260

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり