園のこだわり

園外散歩に行きました♪

2017.12.08

12月8日(金)☀

 

今日は、こもも組0、1歳児の子どもたちでみどり公園までお散歩に出かけました。

門から出て最初に見たのは大きいゴミ収集車。皆、大きな車を興味津々で見ていました。指を差して「ブーブー!」と教えてくれました。この後もみどり公園までの道のりで、犬を見つけたり、花を見つけたり、沢山の物を発見しては自分の言葉で教えてくれました。

 

IMG_7860

 

みどり公園では、大きな滑り台に興味津々で沢山の子がチャレンジしました。

保育園の物より倍くらいの高さがあるすべり台に頑張って登っていました。登った後は保育者と一緒に滑りました。頑張って登ったすべり台はとても楽しかったようで何度も滑る姿がありました。

 

IMG_7876 IMG_7894 IMG_7896

 

帰りに0歳児さんのお友だちが、1歳児さんが掴まって歩いている輪っかに自分から掴み歩く姿がありました。お兄さん、お姉さんの真似をして一緒に歩く姿はとても凛々しかったです。他にも今までバギーカーでお散歩していたお友だちが、初めて保育者と手をつないで歩いて保育園まで帰りました。それぞれ成長を感じました。

 

IMG_8900 IMG_7902

 

園外散歩では、保育園では見られない物を見たり、遊んだり、チャレンジする良い機会になります。特に様々な物に興味津々な0歳児クラスのお友だちにとって、とても楽しい経験になったのではないかと思います。また、色々な楽しい体験、経験ができるように園外へお散歩に出かけたいです。

 

投稿:亀里

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり