園のこだわり

お店屋さんごっこに向けて☆

2018.01.15

1月15日(月)☀

今日はこもも組のお店屋さんごっこの制作遊びの様子をお伝えします。

今回は4種類の制作を行いました。

1つ目は十字型の牛乳パックにシールを貼りました。星型のシールを見つけると「キ~ラ~キ~ラ~ひかる~♪」とキラキラ星を歌いはじめる子がいると周りの子たちも歌いはじめ大合唱でしたよ!お友だちにシールを渡してあげる子もいて成長を感じました。シールを貼る子どもたちはみんな真剣な表情でした。

IMG_8374IMG_9851IMG_9855

 

2つ目はある形に切った工作紙にペンでなぐりがきをして模様をつけました。

普段クレヨンでなぐりがきをしているのでペンを握ると慣れないからか少し描きにくそうにしている子もいましたが思い思いになぐりがきを楽しんでいました。「かきかき~!」と言いながら描いている子や、描けると「できたっ!」と嬉しそうに保育者に教えてくれる姿がみられました。

IMG_9974IMG_8448

 

3つ目は紙コップに丸シールを貼り、模様をつけました。

0歳児のお友だちは保育者にシールを台紙から剥がしてもらい貼る子や半分剥すと自分で残りを剥し、貼る子などそれぞれの発達に合わせて制作を楽しみました。保育者と一緒に貼ると笑顔を見せてくれましたよ!

1歳児のお友だちはコップの淵にシールを貼ってみたり沢山貼ってきれいな模様になりました!

IMG_8452IMG_8453IMG_8458IMG_9964

 

4つ目は耳のついた紙皿にシールを貼って顔を作りました。

目と鼻のついたお手本を見ながらシールを貼りました。「めめ~はな~」と顔のパーツの名前を言いながら貼っていましたよ!様々な表情の動物になりました♪

IMG_9910IMG_9887IMG_9896

 

完成した商品はお店屋さんごっこで当日販売します。

当日の様子もお知らせしますのでお楽しみに☆

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり