園のこだわり

避難訓練

2018.02.05

2月5日(月) 晴れ☀

 

今日は不審者の侵入を想定した避難訓練がありました。

笛の音、放送を聞いて園前駐車場まで避難しました。

放送を聞いた子どもたちの中には、自然と〝口〟を押さえている子もいましたよ。

IMG_0675

 

避難するとちょうどパトカーが到着し、おまわりさんの話を聞きました。

おまわりさんに『放送を聞いてすぐに避難できた人!』と聞かれると自信を持って返事をしたり、手を挙げる子がたくさん☆

〝知らない人にはついて行ってはいけない〟など色々な話をしてくれましたが、最後まで集中して聞いていましたよ。

IMG_0682

 

その後は集合写真を撮って、パトカーに乗せていただきました!

パトカーに乗れるとわかると大喜びの子どもたち。

まだかな~と手をつないで待つ姿も❤

IMG_0692

 

後ろの席・運転席・助手席の好きな席に順番に乗せてもらいました。

運転席ではハンドルを握り・・・

助手席では無線を!

〝かっこいい~〟〝おまわりさんみたい!〟と言われて照れていました☆

IMG_0696 IMG_0721 IMG_0730

 

 

 

 

 

 

【 お・ま・け 】

今日からおおもも組もお当番活動が始まりました。

一人ずつ順番でさくら組のお兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、デザートの配膳に挑戦!

初日の今日は洋梨缶でしたが、お兄さんにお皿を持っていてもらい上手に配膳できました☆

IMG_0757

さくら組と過ごせる期間もだんだん短くなってきました。

お兄さんお姉さんにたくさん甘えさせてもらって・・・❤色んな関わりを見守りたいと思います。

 

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり