園のこだわり

クッキングがありました

2018.02.07

2月7日(水) ☀

 

今日はにじグループのクッキングがありました。

今回は『りんごのケーキ』です。

 

 

感染症が度々あったこともあり、今回は久しぶりのクッキングだったので子どもたちは大喜びで身支度を整えていましたよ。

 

 

2グル―プに分かれて行ったのですが、どちらのグループもさくらさんがリーダーとなり進められました。

 

 

まずは、粉をボウルにあけ、混ぜます。

IMG_8360  IMG_8361

IMG_8369    IMG_8588

 

さくらさんは今までの経験を思い出し率先して行動したり、年下のお友だちのお手伝いをしたりと保育者の声掛けなくとも自発的に行ってくれました。

さすがですね。

私たち保育者も安心して見守ることができました。

 

 

 

次はりんごを包丁で切ります。

IMG_8605 IMG_8376 IMG_8380

ここでもさくらさんがかっこいい姿を見せてくれました。

しっかりと【猫の手】にし、包丁を使って丁寧に切る姿を見てたんぽぽさん、すみれさんも「やってみたい!」と言うので保育者がお手伝いしながら挑戦。

少し硬いかな、と思いましたが上手に切り進めることができましたよ。

 

 

切ったりんごは最初の生地に入れて混ぜ鉄板に流し、それを給食室へ持っていき焼いてもらいました。

  IMG_8409

 

 

焼き上がったものはおやつの時間においしく頂きました♪

お味についてはお家でお話聞いてみて下さいね。

 

 

 

にじグループのさくらさんにとっては今回は最後のクッキング。

常にリードしてくれたり、年下のお友だちを手助けしてくれたり優しくしてくれたり・・・とたんぽぽさん、すみれさんにとって憧れだったさくらさん。

そんな姿を今回のクッキングでもしっかり見せてくれましたよ。

 

 

来月はたいようグループのクッキングがあります。

みんな早くも楽しみにしているようですよ☆

 

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり