園のこだわり

室内遊び♪

2018.02.22

2月22日(木)☃→☂

 

今日は朝から雪が降っていたので、室内遊びをしました。

室内では、シール、お絵かき遊びなど手先を使う遊びや、楽器の玩具で音を鳴らして遊び、ボールプール、プレイジムや大型積み木で体を動かす遊びなど、それぞれ好きな遊びを楽しみました。

 

 お絵かき遊びでは、好きな色のクーピーを選ぶと、それぞれが思い思いになぐり書きをして楽しんでいました。シール遊びでは、台紙からシールをはがし、ペタンと貼り遊びました。指にシールがくっつくのが面白くて何度も貼る姿が見られました。

IMG_9663 IMG_9673 IMG_9690

 

楽器の玩具遊びでは、それぞれタンバリンやマラカス、シンバルなどから、興味津々で好きな楽器を選んでいました。

シンバルは打ち合わせて・・・

タンバリンは振って・・・

色々な楽器で音を鳴らして楽しんでいました。

IMG_9655 IMG_9681

 

 体を動かす遊びでは、ボールプールでボールを投げたり、プレイジムや大型積み木に登ったり、室内でしたが沢山体を動かして遊びました。

IMG_9636 IMG_9640  IMG_9643

 

片付けの時間になると、ボールを拾ってカゴに入れたり、プレイジムを一緒に運んでくれたり、お片付けもしっかりとしてくれました♪

IMG_1389

 

 今日の室内遊びでしたが、体を沢山動かせる遊びもできるような環境を作りました。これからも、それぞれが好きな遊びを思いっきり楽しめるような環境設定を大切にしていきたいです。

 

投稿:亀里

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり