園のこだわり

ひなまつり

2018.03.02

3/2(金) 晴れ☀

 

今日は一日早いひなまつり会をしました。

 

乳児クラス、幼児クラスそれぞれでひなまつりにちなんだ紙芝居を読みました。

乳児クラスは可愛い動物さんのおひなさま作りのお話、幼児クラスはひなあられについてのお話でした。

IMG_9869 IMG_1626 IMG_9874

 

どちらのクラスも初めて聞くお話に興味津々の様子で、夢中になって見ていましたよ。

幼児クラスのお話は、ひなあられやひしもちの由来についてのお話で少し難しい様子でしたが、子どもたちからは「今日のおやつ、お話のひなあられだよね」「楽しみだね」という声も聞こえていました。

IMG_9009 IMG_9012 IMG_9010

 

給食は、お雛様を飾っているホールと幼児室を繋げて、こもも組1歳児からさくら組までの子どもたちで一緒に食べました。

各テーブルにメニュー表もあり、みんなで一緒にご飯を食べることができて、楽しそうに食べていましたよ。

テーブルによっては、こもも組の子が幼児クラスのお兄さんにスプーンの持ち方を教えてあげる様子もあり、微笑ましかったです。

ちらしずしやピーチムースも喜んで食べていて、おかわりも進んでいる様子でした。

 IMG_1660

IMG_1666 IMG_1670

 

数人の女の子からは「明日もお雛様するんだよ♪」という声も聞こえていました。

ご家庭でのひなまつりの様子を来週はお話してもらえるのが楽しみです。

 

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり