園のこだわり

クッキング☆

2018.03.12

3月12日(月) ☀

 

今日は、にじグループさんのクッキングがありました。

今年度最後のクッキング。「リンゴのケーキ」を作りました!

みんな楽しみにしていたようで準備もスムーズでしたよ♪

 

エプロンを着る際、後ろのヒモが結べないお友だちがいると、さくら組のお姉さんが手伝ってくれる姿も見られました!

 

IMG_8298

 

さすがですね☆

 

材料の紹介などお話しを聞くところから真剣な表情をしていた子どもたち。

 

IMG_8299

 

材料が配られると、「これ気持ちいい!やわらかい!」と感触も楽しんでいました☆

 

IMG_8300

 

材料がそろったあとは、各テーブルでクッキングスタート!!

 

IMG_8328 IMG_8342

 

「最初は何をいれるんだっけ…」「次は砂糖だよ」など保育者の説明をよく思い出して

みんなで話し合いながら進めていました☆

「10秒ずつね」とルールを決めながら、順番に生地をまぜまぜ♫

保育者がいなくても子どもたち同士で協力し合いできていたので驚きました!!

 

生地ができたあとは、リンゴを切る作業にうつります。

 

IMG_8358 IMG_8384

 

今回のクッキングの工程の中で1番真剣な表情で取り組んでいました。

年下の子も、お兄さんお姉さんの様子を見て真似をしながら包丁を握っていましたよ。

「おうちでもやったことあるよ」とお手伝いをしていることを教えてくれる子もいました^^

 

リンゴが切れたら、はじめに作った生地と一緒に混ぜて…

 

IMG_8383

 

トレーに流します。

 

IMG_8404

 

それぞれ、ボールを支える子、生地を流し込む子、生地を広げる子と分担しながら

最終作業を終えました☆

 

みんなで協力し合い、一生懸命作ったリンゴのケーキ。

美味しく焼けたかな??

おやつの子どもたちの様子も楽しみです❤

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり