園のこだわり

戸外遊び♪

2018.03.26

3月26日(月)☀

今日は気温が高くなり日差しが強かったですね。

戸外で遊ぶ子どもたちからは「暑いよ~!」という声があがっていました。

こもも1歳児の戸外遊びの様子をお伝えします。

こちらの女の子は外に出て真っ先に鉄棒で遊び始めました。「先生!みて~!」と言いながら鉄棒にぶら下がっていましたよ。それを見ていた男の子たちも一緒にぶら下がって「ぶ~らん♪」と言っていました。

IMG_4861IMG_4863IMG_4895

こちらの男の子は幼児さんが鉄棒に座る姿を見て真似をしたかったようです。保育者が支えて座れると少し緊張している様子でしたが、降りた後は得意気な表情でしたよ♪

IMG_4899 ⇒ IMG_4897

 

お砂場ではそれぞれ思い思いの遊びをしていました。

カップに砂をたくさん入れ、笑顔の男の子。砂場で砂を入れ、その後テーブル付き椅子に並べていましたよ。

IMG_4869

 

枯草の絡まった塊を見つけたこちらの男の子は鍋に砂を入れ、その上に塊を乗せていましたよ。

「何作っているの?」と聞くと「焼きそば作ってるの!」と言って鍋を片手で料理しているかのように揺らしていましたよ。

IMG_4882

 

タイヤに挑戦したいこちらの女の子は保育者に「先生やって!」と言い、支えられながら登りました。登れるととても嬉しそうでしたよ☆「ぴょんっ!」と言いながら降りて、くり返し楽しんでいました。

IMG_4916 ⇒ IMG_4915

 

戸外で元気に遊ぶ姿がたくさん見られました。安全面に配慮し、子どもたちがのびのびと遊べるようにしていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり