園のこだわり

夏日!!

2018.03.29

3月29日(木) ☀

 

今週は晴れの日が続いて、桜の花も満開になりましたね。

お花見に行かれるご家庭も多いのではないでしょうか?

やっと春が来たと思っていたら、急激に気温も急上昇!!

昨日は茨城県大子町で夏日を記録しましたね。

 

 そこで、今日は外気温が何度あるのか調べて見ました(^^)

園庭に1~2分立っていただけで気温は、なんと33℃です!

IMG_9363

 

暑い中、子どもたちは、遊具で遊んだり、縄跳びをしたり外遊びを満喫です。

IMG_0578       IMG_0575 IMG_9353

 

先日卒園したさくら組のお友だち。園生活もあと数日。

年下のお友だちと遊べるのも残りわずかです。積極的に年下のお友だちと遊んでいました。

IMG_0571

 

 

砂場も暑くなってきたため、保育者が水撒きを行いました。

 IMG_9357  IMG_0586

 

いっぱい遊んで暑くなったお友だちは、洋服を脱いで自分で調整できています。

IMG_9360

 

水遊びも始まりました。!(^^)!

IMG_5093

 

日に当たり顔が真っ赤になったお友だち。

IMG_9358

 

元気に遊んだ後は、日陰を探して涼んでいましたよ。

IMG_5074  IMG_0584

 

 

 

この時期は朝晩の気温差が大きく、子どもたちに何を着せたらいいか迷われるご家庭もある

かと思います。保育園の子どもたちの服装をみていても、長袖の子や半袖の子など様々で

す。子どもは大人に比べ外にいる時間も長く、運動量も多いです。

汗もかきやすいため、こまめに汗を拭いたり、服装の調整が必要になります。

 洋服も冬⇒春・夏に衣替えの時期ですね。

下着は長袖⇒半袖・キャミソール・タンクトップ

洋服はトレーナー⇒薄手の長袖か半袖+脱ぎ着しやすいパーカーなどの上着に変更できる

といいですね。

これから運動会の練習も本格的になっていくため、暑いときには日陰で涼んだり、水分補給

をしながら取り組んでいきたいと思います。

 

 

投稿者:山嵜・高野

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり