園のこだわり

新年度になって初の音楽指導!

2018.04.09

 4月9日(月) 晴れ

 

 

平成30年度が始まって1週間が経ちました。

 

 

幼児クラスでは

前年度末から、すみれ・たんぽぽ組はリトルバンドの練習が始まりました。

4月になって進級し、今日は新しいクラスとなって初めての音楽教室!!

 

 

まずは、たんぽぽ組がピアニカの練習・・・

譜面を見ながら鍵盤をしっかりと押して弾いていました。

IMG_9698   IMG_9697   IMG_9696

 

そして、立って練習も・・・

今まで座っての練習なので、立つとまた感じが違ってきます。

IMG_9699

 

練習の後は、ホースを洗ってしっかりと乾燥させますよ。

IMG_9701

 

ずっと室内でしたが、今日は外での練習も・・・

この時は、指揮者であるさくら組男児もお手伝い。

指揮者の笛の合図で左から足を出すようにし、足並みを揃えます。

IMG_9703

今は不揃いでも、この後どう子どもたちが上達していくか見守っていきたいと思っています。

 

練習している様子を、周囲では乳児たちがじっと見ていました。

IMG_9702

「すごいなぁ~」

「やりた~い」

幼児の姿を見ながら、そんなことを思っているのかな~と感じました(笑)

 

 

午後はさくら組の練習・・・

キーボード担当はショルダーを付ける練習をしました。

ショルダーを付けると、気持ちも違ってくるようです。

IMG_9711   IMG_9709

 

そして、中太鼓の練習では、

バチをしっかりと鍵かけて準備。

バチを持って開き「筑波山の構え」をして待ちますよ。

IMG_9708   IMG_9712

 

 

普段も短時間練習を繰り返しています。

「練習やらないの~」と、子どもたちから言ってきたり、

「できるようになってきた~」と、出来るようになってきたことを喜んだり

5月の運動会に向けて、頑張っていますよ。

 

 

環境の変化と暑さで疲れが出るかもしれません。

休息・水分をとりながら練習していますが

おうちでもゆっくり休ませてあげてください!

そして、

運動会まで温かく見守り、応援してくださいね!!

 

 

投稿:岩 瀬

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり