園のこだわり

月刊絵本

2018.04.19

4月19日(木)☀

 

今日、すみれ組は今年度初めての月刊絵本を見ました。

まず、テーブルに並べてある絵本の中からゲーム感覚で自分の名前を探して座りました。

「これかな?」「ないよ~」と言いつつ、頑張って探していましたよ☆

IMG_9891

 

初めに保育者が読み聞かせをするとたくさんのいちごが載っているページに大興奮!

「いっぱーい!」と大喜びでした。

IMG_9893

 

中には擦るといちごの香りがする物があり、

やってみると「いちごだぁ!」とうれしそうでしたよ❤

IMG_9905 IMG_9908 ⇒  IMG_9909

 

鏡になっているページでは覗いて自分の顔がうつると大笑い!

変な顔をしたりして遊んでいましたよ♪

IMG_9916  IMG_9926

 

絵本を見ながらおうちの方とアイスを食べたことや、いちご狩りに行った時のことなども聞かせてくれましたよ。

 

 

・ ・ ・ ・ おまけ ・ ・ ・ ・

先日保育者が給食後に掃除をしていると、「掃除やりたーい」と声を掛けてくれた男の子2人。

掃き掃除と拭き掃除を手伝ってくれました。

一通り終わってからも「汚れてるとこないかな~」と2人で探して保育室の隅やテーブルの拭き残しをキレイにしてくれました!

IMG_8763   IMG_8767

消毒をつけて擦り、汚れが落ちると「落ちた!!」とこの笑顔❤

とっても助かりました☆

「キレイになると気持ちいいね~」 「うれしいね~」とその言葉、気持ちがうれしかったです。

 

投稿者:服部

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり