園のこだわり

1ヶ月が過ぎ・・・

2018.05.01

5月1日(火)  ☀

 

 

今日から月が替わり5月になりました。

4月初めは新しいクラスになり戸惑いやぎこちなさが感じられた子どもたちですが、日々過ごしていく中で成長が見られてきました。

 

 

 

生活や遊びの中で見守っていると、常に小さい子を気遣い、寄り添う姿も増えほっこりする場面があちこちで見られます。

IMG_9376 IMG_9399 IMG_9480

微笑ましく思うと同時に、『お兄さん』 『お姉さん』だという気持ちが育っている証拠で嬉しく思います。

 

 

 

 

IMG_9447 IMG_9564

すみれさんも当番活動にも慣れ、堂々と自分の名前を発表したりおやつを配ったりと頑張っていますよ。

 

 

 

また、こちらはさくらさん。

すみれさん・たんぽぽさんの午睡が始まる時間になると、新しく始まったさくらさん単独の当番活動を行います。

 

こちらの表をもとに、5つの当番に分かれ1週間交代で毎日行いますよ。

IMG_8869

週明けには、子どもたちから「今日、月曜日だよ!」と声が上がり、早く次の当番に変えて欲しいとアピールがあるくらいやる気満々です☆

  IMG_9713   IMG_9715

IMG_9716 IMG_9714

 

年長になったという自覚を持って行動できるようになり、頼もしいですね。

 

 

 

この他に、毎日行なっている運動会の練習においても

『さくら組だから組体操』 『たんぽぽ組だから鼓笛でピアニカ』

『すみれ組も幼児クラスになったからバトンを持ってリレー』

などなど、1つお兄さん、お姉さんになった意識が高まってきているようです。

 

 

 

とはいえ、まだまだ甘えたい気持ちも見られるのでその気持ちを受け止めつつ、小さな成長も見逃さず一人ひとりを伸ばしていければと思います。

 

 

 

***お ま け ①***

 

先日、卒園児のお友だちが学校帰りに園に立ち寄り、ピカピカのランドセルを見せに来てくれました。

IMG_9550 (2) IMG_9551 (2)

早速、さくらさんの女の子は背負わせてもらったり、筆箱を見せてもらったりしました。

初めてのランドセル。  背負った感想は「重~い」でしたが、憧れのランドセルを背負わせてもらい終始笑みが止まりませんでした。

その重みが就学への期待になったようですね。

 

 

***お ま け②***

 

今日の日中の鼓笛練習中。

さくらさんのお兄さんの太鼓に合わせてリズムよくシャベルを打ち合わせていたこもも組の男の子。

笛の合図でさくらさんの足が止まると、きちんと止まることができていたんですよ。

今すぐにでもリトルバンドの仲間入りができそうです。

IMG_8866

 

 

投稿:五月女

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり