園のこだわり

クレヨン遊び

2018.05.29

5月28日(月) ☁

 

たんぽぽ組に進級し、月刊絵本も内容が新しくなりましたが新しいページにワクワクし友だち同士楽しんでいる子どもたちです。

 

 

また、昨年度との違いとして、新たにクレヨン遊びのコーナーが加わりました。

このコーナーは、毎月内容が異なり、色々な線を使ってお絵描きを楽しむコーナーです。

クレヨン遊びを通して、文字を書くための線に自然に慣れていくことがねらいとなっています。

 

 

4月からスタートしましたが、子どもたちは自分でクレヨンの中から「何色にしようかな♪」と好きな色を選んで書いたり

「ここは〇〇色にするんだ~」と書く場所で色を変えたりと

思い思いに楽しんでいます。

 

 

IMG_9659  IMG_9991

 

点と点をつないで直線を書くとちょうちょが出来上がったり、

ぐるぐるの線をたくさん書いて大盛りのスパゲティを作ったりと一人ひとり、個性あふれる作品になっています。

 

 

 

 

 

IMG_9013  IMG_9014

中には親指、人差し指、中指の3本の指を使ってしっかりクレヨンが持てる子もいるんですよ。

 

 

 

今後、波線やギザギザの線、交差する線など徐々にレベルアップしていき、文字への導入へと繋がっていく予定です。

 

 

毎月完成後お家に持ち帰りますので、子どもたちが様々な線を使ってどんな作品を作り上げるのかを楽しみにしていてくださいね。

 

 

投稿:五月女

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり