園のこだわり

提灯の制作☆

2018.06.07

6月7日(木)☀

 

夏祭りまであと1ヶ月!各クラスおみこしや提灯の制作が始まりました。

今日はおおもも組の提灯の制作の様子をお伝えしたいと思います。

いろとりどりの魚やタコから好きなものを子どもたちが選びました。

「魚とタコどっちがいい?」と保育者が聞くと「〇〇ちゃんは魚が好きだから魚がいい!」や「タコさんがいいな♪」という声があがりました。

それぞれ好きなものを選んだ後は自由にシールやビニールテープを魚やタコに貼っていきます。子ども達にとって初めて制作で触れるビニールテープ!「ツルツルしてる~!」と感触を楽しんでいました。好きな色のテープを選び、台紙から剥がすことが楽しかったようで剥がれるととても嬉しそうに見せてくれました。

IMG_1223 IMG_1225 IMG_1254

 

こちらの男の子は貼りたいシールがありましたがなかなか剥せず苦戦していると「これ!」と言ってはがしてほしいとアピールしていました。少し角をめくると見事自分で剥がせました!嬉しかったようでこの表情です!

IMG_1343 ⇒ IMG_1344

 

こちらの男の子は指先にシールを一枚貼ってにっこり。その後もう一枚指先に貼り、「見て!2だよ~!」と言っていました。

IMG_1292 ⇒ IMG_1294

 

子どもたちのシールやビニールテープを貼る表情はとても真剣でした。それぞれ個性豊かな模様の魚やタコができました!

IMG_1379 IMG_1319 IMG_1351

魚やタコに模様つけが終わったので今後顔を作っていきます。

完成をお楽しみに☆

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり