園のこだわり

おそとあそび♪

2018.06.19

6/19(火)☀

 

今日は久々の晴れ!ということで、こもも組はお外に出て遊びました。

 

おおももさんと幼児さんたちはお散歩にお出掛けということで、門からお見送りをしていました。

IMG_7425 IMG_7423

 

お外では砂場やブランコ、八角ジム…と好きな遊具を見つけて楽しんでいた子どもたち。

自分の力だけで八角ジムの高いところまで登ると、「見てー」と言いたそうに振り返っていた女の子、降りるのも一段ずつゆっくりと降りていました。

IMG_6916

 

ブランコに乗ってみると、0歳児のお友だちは揺れが楽しかったのか、両足をバタバタと動かして乗って遊んでニコニコしていました。

1歳児のお友だちは「せんせー、のるー!」と乗りたいことを教えてくれていました。

IMG_6914 IMG_6918

IMG_7417 IMG_7413

暑かったこともあり、ミストアーチを使うと、ミストシャワーを浴びて涼を取っていました。

その時の風向きで少し離れた場所にもミストが飛んでくるので、それにも「キャー!」と喜んでいた子どもたちでした。

IMG_6927

 

ミストアーチの近くにあった幼児さんの稲のバケツを覗いてみると…何か動く影がいました。

みんなでどれどれ?と覗き込んで探してみると、おたまじゃくしの姿が…!

「いた!」「いた!」と夢中になる子と、「こわいー」と保育者の影に隠れながら、バケツを見ているお友だちがいました。

IMG_7432

 

今週は雨が続くとの予報なので、今日は梅雨時期の貴重な晴れ間で、お外遊びを楽しむことができました。

その時々の天気に合わせて、子どもたちの遊びを見守っていきたいと思います。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり