園のこだわり

プール開き!!

2018.06.22

6月22日(金)   晴れ☀

 

数日前にプールを設置してからというもの、「今日入るの?」「おおもものプールはどれかなあ?」と毎日楽しみにしていた子どもたち。

週間予報では『うーん、できるかな…』という感じでしたが、みんなの”プール入りたい!!”という願いが空に通じたようで、今日は朝から気温も上がり、絶好のプール開き日和になりました。

 

さっそくプールへ…と行きたいところですが、まずはおおもも・幼児の子どもたちと体操教室の講師、保育者とでプール遊びの安全を祈願しました。

 IMG_6834  IMG_6836  IMG_6838  IMG_6839

 

また、プールでの約束も聞きました。どの子も真剣な表情で聞き入っていました。

IMG_6832

どんなお約束だったか、おうちで聞いてみてくださいね☆

 

そしていよいよプールへ!!

おおももは去年と違うプールにウキウキ♫

顔に水がかかってもへっちゃらでした。

IMG_1905   IMG_1902  IMG_1907

 

こちらは幼児です。

手で輪を作って水に沈め、そこに口をつけてブクブク~とやったり

IMG_0549  IMG_0550

 

「お化粧パタパタ~」と顔に水をつけて水慣れをし、だんだんレベルアップ。

IMG_6849

「あごを水につけてブクブクしてみよう!」との講師の掛け声で、みんなでブクブク…。

IMG_6854

 

「パッ!!!!」

IMG_6857

 

さくらは、アンパンマンチームとしょくぱんまんチームに分かれて水のかけ合い!

台風のレベルにたとえ、1は後ろ向きになって背中に。2は腕組みをして正面から。3はプールに座った状態で交互に水を思いっきりかけ合いました。

ちなみにこちらはレベル2なのですが、なかなかの激しさです(笑)

IMG_6880

 

こももの子どもたちは、テラスにプチマリンとたらいを設置して遊びました。

水の感触を存分に楽しんでいましたよ!

IMG_6980   IMG_6991

 

IMG_7576   IMG_7571   IMG_7568

 

梅雨明けまではお天気と相談しながらになりますが、プールあそびを始め、暑い時期ならではの遊びを満喫できるように環境を整えておきたいと思います。

 

 

…………………… お ま け ……………………

 

昨日のおやつは塩昆布おにぎりでした。

いつものおせんべいやお菓子ではないことにちょっと戸惑っていたこももの子どもたち。

はじめは恐る恐るつまんで食べる子もいましたが、「持って食べるんだよ」と声を掛けると、上手に持ってパクリ♪

IMG_7551   IMG_7556

 

顔にご飯つぶをたくさんつけながら食べる姿もかわいかったですよ♡

IMG_7550

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり