園のこだわり

カスミマーケットツアー

2018.06.28

6月28日(木) くもり

 

昨日の日中、年長のさくら組さんは近くのカスミへマーケットツアーに出かけてきました。

 

IMG_6898

 

その様子をお伝えします。

 

まず始めに食べ物についての勉強をしました。

筋肉や力のもとになる食べ物・食べるとパワーがつく食べ物・体を健康にしてくれる食べ物など、それぞれどんなものがあるのかをイラストを見ながら学びました!

イラストを見るとすぐに「牛乳!」「にんじん!」など大きな声で答えていましたよ。

 

勉強のあとは、お買い物ゲームをするため野菜・果物売り場に移動☆

①みどりのもの ②実になるもの ③中と外が同じ色のもの ④好きなもの

とお題が決まっていて、それぞれどんな野菜や果物があるのか、話し合いながらお買い物をしていました。

 

IMG_6985 IMG_6987 IMG_6904

 

お買い物が終わると、レジに行って答え合わせをしました。

千円以内と金額の制限もあった中、みんな見事にクリア☆

お友だちと一緒にお買い物ができて、ゲームも成功しとっても嬉しそうでした♪

 

IMG_6906

 

その後は、なぞなぞBOXで何の野菜・果物が入っているのかを当てるゲームをしたり、食育に関するDVDを観たり…。

 

最後はお店のバックヤードも見せてもらい、ひとつひとつに興味津々で大興奮でした!!

 

IMG_6925

 

園外での過ごし方や様々な人との関わりを経験するとともに、食事に関することもいろいろと学ぶことができて、良い体験になったのではないかなと思います。

子どもたちからも「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきましたよ♪

 

今後も園外保育や行事を通して、楽しく学んでいけるよう、活動を考えていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり