園のこだわり

室内遊び♪

2018.07.05

7月5日(木)   雨 時々 曇り

 

今日は午前中雨が降っていたのでプールはお休みして室内で過ごしました。

こもものお部屋を動のゾーン静のゾーンに分けて遊びました。

 

 

動のゾーンでは大型積み木やプレイジム、ボールプール、マットを用意。

IMG_7796IMG_7815IMG_7816

 

すべり台は皆大好きで何度も何度も滑ったり 『いっしょに!』 といってお友だちと一緒に滑ったりしていました。

ジムにもヒョヒョイと登れるようになった子が多く、成長を感じます。

 

IMG_7799IMG_7805

 

大型積み木とカラーマットを重ねて少し高い山のようにすると、すべり台のようにおしりで滑る子や写真のようにハイハイのように下りる子、中には駆け下りる子もいました。

一番上に登り手を大きく振っている子もいましたよ。転げてしまうかな?という保育者の心配もなんのその、とても上手に遊んでいた子どもたち、子どもたちの笑顔にこちらも楽しくなってしまいました(*^_^*)

 

「キャー!!」

IMG_7821 ・・・・と聞こえた方を見てみるとボールプールのスペースで大興奮!!!

 

その後は脇の壁に穴を見つけ

 

IMG_7800

 

反対側から IMG_7826 ポイッ!IMG_7833 ポイッ!

IMG_7823 チラッ❤ IMG_7824 ポイッ!

IMG_7827 バァ❤

穴からボールを通すのが楽しくて何度もやっていましたよ。

 

 

静かに遊びたいときは静のゾーンへ。

型はめやお絵かき、シール貼りをしました。

 

単純な形から少し複雑な形まで色々な形の型はめに挑戦!

 

IMG_7188IMG_7194IMG_7202

 

IMG_7199 こちらの女の子はクレヨンがたくさん重ねられ嬉しそうにしていましたよ♪

 

手先を使う遊びを通して手先の器用さも見られ、成長を感じました。

 

まだまだ小さいこももさんですが、子どもたちなりに色々考えて色々な事に挑戦しています。

遊びを通して子どもたちが感じる気持ちを共感しながらこれからも子どもたちの成長を見守っていきます。

 

投稿者:須永

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり