園のこだわり

七夕会☆

2018.07.06

7月6日(金)  雨☂

 

 

雨の日が続いていますね。今日は気温が下がりいつもより涼しく感じました。

明日は七夕☆1日早いですが七夕会をしました。

その様子をお伝えします。

 

 

《0歳・1歳児》

朝の会で「たなばた」の歌を歌ったあと、保育者が七夕の紙芝居を読みました。

IMG_7848

 

耳を傾けじっと見ていましたが、笹にスイカの飾りが出てくると、前に出てきて

 

「あーんむっ!」と食べる真似をしていました。こももさんにはまだ、星よりもスイカの方が気に

 

なったようです(笑)

 

 

 

《おおもも》

おおもも組でも七夕の絵本を保育者が読むとじっくり見ていました。

IMG_2162IMG_2155IMG_2154

短冊の話や星にお願い事をすることを話すと、みんなで「明日は晴れますように」と手を合わせてお願いをしていましたよ。

 

IMG_2164

 

 

 

《幼児》

幼児クラスでは、七夕の由来と短冊についての紙芝居を見ました。

 

どちらのお話にも興味があったようで、集中してみていましたよ。

IMG_1263IMG_1265IMG_1264

 

 

由来の紙芝居が終わった後、さくら組の女の子から

 

「今年も会えるといいね!」と言う声が聞かれました❤

 

 

 

《給食》

今日の給食は、星型のコロッケ、天の川をイメージしたそうめん

 

の七夕仕様のメニューのでした。

IMG_7066IMG_2188

 

 

星型のコロッケは嬉しいようでこもも組のお友だちから幼児クラスのお友だちまで喜んで食べていましたよ。

IMG_2186IMG_2181

 

 

 

そうめんの中に入っていたオクラも「これも星みたーい」とお友だちと話をしながら楽しく食べられました。おかわりもたくさんしましたよ。

IMG_7070IMG_7071

 

 

明日は、七夕☆

保育園では夏祭りがあります。

みんなの願いが届き、雨が上がって戸外での夏祭りの実施と天の川が見られることを祈りたいと思います。

 

 

投稿者:小林み

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり