園のこだわり

今月の制作・1歳児♪

2018.07.17

7月17日(火)  晴れ☀

 

例年ならまだ梅雨のシーズンですが、今年はいつになく早い夏の訪れ。

梅雨明けと共に毎日「暑い!!!」のひとことでは済まないような酷暑続きですが、子どもたちはプール遊びを存分に楽しんでいますよ☆

 

さて、こもも1歳児は先週から少しずつ制作に取り組んでいます。

今回は『指スタンプ』に挑戦しました!

 

スタンプ台に「1の指」でちょんちょん♪

インクがついたら画用紙にちょんちょん♪

IMG_8000  IMG_8010

 

上手にスタンプできると「できた!」と満足げな表情でした。

IMG_8011  IMG_8027

 

また、指についたインクを不思議そうに見つめる子や

IMG_7977

 

『スタンプ台=手型を取る』と思っているようで、手のひらをつけようとする子もいました。

以前やったことを覚えていたんですね。

IMG_7999  IMG_7983

 

また、指でなく綿棒にインクをつけてスタンプした子もいましたよ!

IMG_8022

 

綿棒がオレンジ色に染まると、「おぉ~☆」と驚きの表情でした。

 

 

指スタンプが終わったらシールで仕上げに入ります。

室内遊びでもシールを使うことはありますが、今回はいつもより小さいシールでやってみました。

IMG_8077   IMG_8074   IMG_8073

 

取れるけど…取れたけど…なかなか貼れない!!!と少し苦戦した子もいましたが、頑張って貼っていましたよ!

小さいシールを上手につまんではがして貼る様子を見て、”ずいぶん手先が器用になってきたなぁ”と成長を感じました。

 

でき上がった作品は近日中に保育室に飾りますので、送迎の際にぜひご覧くださいね☆

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり