園のこだわり

お手伝い大好き!!

2018.07.18

 7月18日(水) 晴れ

 

 

毎日猛暑が続いていますね。

朝のうちはまだ外遊びもでき、子どもたちは水分を摂りながら元気に遊んでいます。

そんな中、こんな姿が見られました。

 

 

幼児が水やりをしている姿に憧れていた2歳児。

「やりたい」の声で、いつもやっている幼児に代わり、水やりをすることになりました。

大きいジョウロだと重いので手を貸そうとすると、

「大丈夫」とキッパリ言い切る2人。

IMG_2357

しかし、ジョウロの先が震えて水がこぼれてしまいます。

2人のやりたい気持ちを見守ることにし、

「先っちょ、持ってごらん」とだけ、アドバイスすると・・・

数回こぼしを繰り返しながらも、コツを掴むと・・・

ちゃんとバケツの中にジョウロの先が入るようになりました。

IMG_2358

「何事も経験が大切」と、改めて確信した瞬間でした。

 

 

畑に植えてあるトマトの「凜々子」

この暑さで生長も速いです。

芽かきをしていると「何やってるの?」と、年長児が聞いてきました。

「トマトがたくさんなるように、いらない葉っぱを取ってるんだよ」と、説明すると

「やってみた~い」の声。

「この花の下のところを切って」と、切るところを説明すると、ハサミで「チョキン」

IMG_2367   IMG_2373   IMG_2374

さすが年長児さんです!

 

   ~おまけ~

   「凜々子」が赤く色づいてきました。

   IMG_2375 この3日後 ⇒ IMG_2441

   色の変化に子どもたちも毎日観察しています。

 

 

そして、こんなこともありました。

夜に雨が降った翌朝・・・

「大木くん」の周囲のマットの上に水が溜まっていました。

溜まった水を掃いていると、

「やりた~い」と言って2歳児がやってきました。

長いほうきでしたが何でもやりたがる2歳児は、

そのほうきを使い、一生懸命掃いていましたよ。

IMG_2362   IMG_2361   IMG_2360

最近、2歳児はお手伝いが大好き!!

見て、何でも真似をしたりやりたがったりしています。

この『やる気』を大切にしていきたいな、と思っているところです。

 

 

 投稿:岩瀬

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり