園のこだわり

海の中★

2018.07.24

7月24日(火) 晴れ

 

さくら組は、7月の制作帳で吹き絵をして海の中を表現しました!

その様子をお伝えします☆

 

まず…吹き絵をする前にストローを使って息を拭く練習としてゲームをしました。

 

IMG_1251

 

ストローを使って息を拭いて、紙をとばすゲームで台紙から紙が飛び出してしまうとアウト!

台紙に書いてある点数の枠におさまれば成功というルールに沿って、「あー息吹きすぎちゃった!」と息を吹く加減に難しさを感じながらも夢中で遊んでいましたよ。

 

ゲームを楽しんだあとは、実際に絵の具を使って吹き絵に挑戦しました☆

 

スポイトを使って画用紙に絵の具を垂らす作業でも、強く押しすぎてしまうと絵の具が出過ぎてしまうため、どのくらいの力で行なえばちょうど良いのか、実際にやってみたり考えたりしながら行なっていました。

 

IMG_7089 IMG_7029

 

絵の具を1~3滴垂らしたらストローを吹いて絵の具を伸ばしていきます!

 

IMG_7097 IMG_7040

 

一方向に向かって吹き、吹いた方向に絵の具が伸びていくのを楽しむ子もいれば、ストローを左右に振りながら拭き、絵の具が枝分かれしていく様子を楽しむ子もいました♪

 

絵の具のあとは、海の中には何があるかな?と考えて、それぞれ自由に岩やワカメをはさみで切って貼りました。

 

IMG_7096 IMG_7093

 

切る枠がないため、「どんな形にすればいいんだろう…」「難しい!」と苦戦する姿もありましたが、集中して取り組んでいましたよ。

 

最後に折り紙で作った魚を貼って完成です☆

 

それぞれ違った海の作品が出来上がりました!!

保育室に飾ってありますので、お時間がある時に子どもたちと一緒に見てみてくださいね。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり