園のこだわり

今日から8月がスタート!

2018.08.01

8月1日(水) 晴れ☀

7月は災害レベルの暑さと言われるほど暑い日もあり、

天気が良くても、戸外に出て遊ぶには厳しい日が続きました。

昨日も17時の時点で気温が34℃を超えていたので、夕方の自由遊びは室内で過ごしました。

 

 

朝は比較的涼しい時間帯なので園庭で自由遊びをする貴重な時間になっています。

こちらは今朝の自由遊びの様子です。

 

 

IMG_7214IMG_7216

 

 

虫探しが大好きな幼児さん。

今日はナナフシを見つけました。虫に触ることに慣れていて、洋服の上を虫が歩いてもへっちゃらです。(笑)

IMG_1263

 

 

手作りの虫取り網をもってとんぼを追いかける子もいましたよ。

IMG_7205

 

捕まえたトンボはこちらです。トンボの種類も知っていて「シオカラトンボだよ!!」

とお友だちにも教えていました。その後トンボは逃がしてあげました。

IMG_7203

 

 

 

こちらのお友だちは、テラスのお花に

「これじゃ、足りない」と、何度も水道とテラスを往復して全部の鉢に水をあげてくれました。

 

IMG_7202

 

 

 

園庭では異年齢で関わって遊ぶ姿が多く見られ、

長縄を電車に見立てたごっこ遊びや一緒にミストシャワーを浴びに行き楽しんでいました。

 

IMG_7220IMG_1269IMG_1271

 

 

 

 

自由遊びでたくさん汗をかいた後は、幼児さんは自分で、乳児さんは保育者に手伝ってもらいお着替えをしましたよ。

 

IMG_1279IMG_1283

 

8月も暑くなりそうですが、気温や体調面と相談しながら無理なく過ごしていきたいと思います。

投稿者:小林み

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり