園のこだわり

夏休み学生ボランティア開始!(乳児)

2018.08.21

8月20日(月) ☀

 

お盆休みも終わり、今日から8月も後半戦がスタートですね。

今週から園では学生ボランティアが始まり、今日は6人の卒園生が来てくれました。

 

こももぐみでは少し人見知りをしつつも、お兄さん・お姉さんが来て興味津々の様子でした。

IMG_8738 IMG_8739 IMG_8737

小学生のお姉さんも最初は緊張した様子でしたが、次第に園で過ごした流れを思い出し遊んでくれました。

「この絵本簡単~」とひらがなで書かれたこももぐみさん向けの絵本をスラスラ読んでいると

様子を伺っていた子どもたちが自然と周りに集まり、気が付くとみんなで絵本を読んでいました!

 

午前のおやつになる頃にはお手伝いが上手になり、

IMG_8745  IMG_8742IMG_8746

検温をしてくれたり、手を洗った子を椅子に座らせくれたり、朝の会では元気に自己紹介をしてくれました♪

それを見ていていつも保育者と行っていることがお姉さんとできて不思議そうにしていたり、嬉しそうに座ってくれる子もいました。

 

また授乳のお手伝いをしてくれた時に小学校での話を聞くと「宿題がいっぱいあるの」「夏休みになるとお道具箱も持って帰ってくるんだよ」と話ををしてくれました。

IMG_8748

0歳児で入園した卒園児の子から小学生になってからも交流があり、いろんな話ができて保育者も嬉しかったです☆

 

お姉さんにお手伝いしてもらうだけでなく、こちらの男の子は今までマグを使って水分摂取をしていましたが、今日からコップで練習してみました。

IMG_8747

今まで周りの子が近くで飲んでいたのを見ていたり、給食で少しずつ練習していたのもあり一人でとっても上手に飲めましたよ。

 

おおももぐみになるとお兄さんが午睡の前に絵本を読み聞かせてくれたり給食中にいろんな話ができてみんな楽しそうでしたよ。

IMG_2912 IMG_2900

 

今週から2週にわたってボランティアの子が園に来るのでとってもにぎやかになりますが、この時にしか学べない子ども同士の関わりを大切に見守っていきたいと思います。

 

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり