園のこだわり

9月の製作【こもも1歳児編】

2018.09.06

9月6日(木) くもり☁

 

毎日のように「暑いね~」と言っていた8月も終わり、ほんの少しだけ過ごしやすくなってきましたね。

園庭にはバッタやトンボなど、秋の虫たちがちらほらお目見えし始めました。

ということで、今月はトンボの制作をしました。

 

「トンボ作るよ~」と話すと「トンボ、トンボ♫」と嬉しそうな子どもたち。

4色の羽の中から2色、好きなものを選びました。

 IMG_8752 ←こちらの女の子はオレンジを取りながら「みかん!」と言っていました。

だいぶ色の区別ができるようになってきましたよ!

 

選んだ羽に、今回の制作では短く切ったマスキングテープを貼りました。

いつもの丸シールのような硬さがなく、また薄いので少しはがしづらそうでしたが…

  IMG_8782  IMG_8796

一生懸命つまんで頑張っていました!

 

それでも時々指についてしまい…

 

IMG_8801   IMG_8773

「あ」と言いながら、保育者に教えていました。

 

また、最近お友だちの名前を呼んだり、同じことをしようとしたりと関わりを持とうとする姿がとても多くなったこももさん。

はがせたマスキングテープをお互いに見せ合う様子もありました。

 IMG_8748

小学生ボランティアのお姉さんがいた日に制作をしたので、少しだけお手伝いしてもらって一緒にやる子もいました。

IMG_8785

 

IMG_8879←こちらの男の子は、テープの端を押さえて少しだけ貼り、浮かせている方をつまみながら画用紙に貼りつけていました。丁寧な貼り方にビックリしました!!

 

そしてできあがると「できた!」と言いながらこの笑顔です(^○^)

可愛いですね☆

IMG_8875

 

今後も子どもたちの発達に合わせながら、「できた!」をたくさん感じられる制作を考えていきたいと思います。

保育室に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

それぞれ個性的なトンボができあがりましたよ♪

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり