園のこだわり

体をいっぱい動かして遊んでいます!!

2018.09.07

 9月7日(金)  曇時々晴れ一時雨

 

 

猛暑が続いていましたが、少しずつ秋が近づいてきました。

35度越え、30度越えという日もだんだん減ってきますね。

気温が下がり少し涼しくなると、園庭で遊ぶ元気な子どもたちの姿が増えてきます!

 

 

気温が下がり、暑さも少し落ち着いた今日、

大もも組の子どもたちは、元気に園庭で遊んでいました。

 

 

砂場では・・・

少し湿った砂は扱いやすく、型抜きをしたりお団子にしようと固めたり

スコップで力を入れて穴を掘ったりしていました。

IMG_3285   IMG_3290

IMG_3293   IMG_3292

 

 

雲梯では・・・

「見て」と言って、ぶら下がったところを見てもらいたくて、この笑顔!

以前はぶら下がるとすぐに手を離していましたが、

今は腕の力も強くなって、ぶら下がっているのも少し長くなりました(笑)

IMG_3297   IMG_3306

 

雲梯の上に登って「どう、すごいでしょ」と言っているかのような女の子

IMG_3300   ⇒   IMG_3308

さあ、このあとどうしたでしょうか?

 

降りるのはできない、でも戻りたくもない・・・

両手を広げて「抱っこ」をせがみ、降りました。

こんなところで、スキンシップのチャンス!!

抱っこをして降ろしながら、ぎゅ~っと抱きしめてしまいました(笑)

 

 

「よ~い・ドン」と掛け声を掛けると、一斉に走り出した子どもたち

運動会の再現かと思えるくらいでしたよ。

IMG_3304   IMG_3296

走るの大好きですね!

 

 

指の先には・・・・・・・・・・『リンゴ』

IMG_3299

大きく膨らんだリンゴを見ていました。

「食べたいね~」、そんなつぶやきが聞こえましたよ。

 

 

まだまだ暑い日は多いですが、

園庭で遊ぶ子どもたちの元気な姿、笑い声はどんどん増えていきますよ。

 

 

 投稿:岩瀬

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり