園のこだわり

制作あそび(すみれ)~十五夜~

2018.09.10

9月10日(月)☁

 

すみれ組の今月の制作遊びは十五夜です。

満月や月見団子の写真をみんなで見てみると「あ、知ってるー!」

「お月さまにうさぎさんいるんだよね♫」「これお団子だ!」と知っていることを教えてくれました。

なぜお月見をするのかは知らなかったので、「秋の収穫を祝ってお月様を見て楽しんだり、お祈りしたりするんだよ」と伝えると、「お祝い?いいなー!」「やりたいな」と楽しそうに話していましたよ。

 

今回の制作遊びは折り紙やハサミ、のりを使って作りました。

まずは折り紙を丸く切って月を作りました!

前回の制作で半円を切ったので今回は円に挑戦です!

IMG_1494 IMG_1488 IMG_1481

線をよく見ながら集中して切っていますが、「なんか難しい」という声も聞こえてきました。

紙を回しながら切ると上手に切れるよと伝えると、コツを掴んで上手に切ることができました。

 

次にお団子を乗せる三方という台を作りました。

同じ形の折り紙2枚を違う方向に折ることで正方形と長方形が完成します。

角を合わせて折ることに苦戦しつつも真剣に取り組んでいました。

IMG_1490 IMG_1486 IMG_1517

今度は完成した三方をのりで画用紙で貼りました。

のりの量は、保育士が伝えなくても「少しずつだよね!」「お母さん指で塗るんだよね」と

子どもたち同士で話していました。

IMG_1484 IMG_1520

今日はここまでです。月見団子はクレヨンで描く予定です♫

完成を楽しみにしていてくださいね!

今年の十五夜は9月24日(月)ですよ。ぜひご家族でお月見を楽しんでみてくださいね!

 

投稿者:金丸

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり