園のこだわり

自由あそび♪

2018.09.11

9月11日(火) くもり

 

9月に入り、過ごしやすい気候になって戸外でもたくさん遊べるようになりました!

こももぐみの子どもたちも自分の好きな遊びを見つけ、遊び込めるようになってきました。

IMG_9147 IMG_9145 IMG_9149

今日の子どもたちは、落ち葉を拾ってバケツに入れるのがブームだったようで、お友だちがやっているところに入れてもらったり、自分でバケツを持ってきて葉っぱを入れている子がいたりと様々でしたが、自然とみんなが近くに集まって遊んでいました。

 

砂場では、幼児クラスのお兄さんたちが大きな山を作っていました。

IMG_9143

真似をして一緒に遊びたかった男の子はシャベルを持ってきました。お兄さんが「入れてって言うんだよ。」と教えてくれると「いーれーてー!」と言って仲間に入れてもらっていました。

お兄さんの遊びが魅力的に見えたようです☆

 

また、制作をやりたいお友だちは、室内でスタンプ遊びをしました。

 IMG_9133 IMG_9136IMG_9169

タンポにインクを付けて好きな色の画用紙にスタンプを押しました。模様がつくと嬉しかったようで「できた!」と教えてくれました。楽しくて夢中になる子が多かったです。

この作品は9月の制作で『きのこ』になる予定です♪

少人数ずつやりたい子から進めているので、少し先にはなりますが後日お部屋に飾ろうと思います。

 

いろんな遊びを提供しながら子どもたちの興味関心を引き出していければと思います!

 

投稿者:大久保

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり