園のこだわり

総合避難訓練☆

2018.09.18

9月18日(火) ☀/☁

 

今日は、火災を想定した総合避難訓練がありました。

その様子をお伝えします。

 

日中活動中、非常ベルと放送が流れるとみんなすぐに集まってきて、スムーズに避難することができていました!

 

IMG_7909

 

まずは、消防士さんからのお話。

 

IMG_7914

 

お話を聞いている間もしっかり口元をおさえていましたよ!

 

IMG_7916 IMG_7911

 

続いては、職員の消火器訓練を見学しました。

 

IMG_7917 IMG_7920

 

真剣な表情で見ていた子どもたち。

職員も、火災の際は火が小さいうちにどれだけ消火できるかが大切だということを改めて学ぶことができました。

 

最後は、消防車の見学をしました。

消防士さんに「消防車の中を見せてください」とお願いし、「いいよ」と言われるとみんなワクワクした表情に☆

 

IMG_7924

 

消防車に付いているホースやレバーなどのいろいろな備品を見せてもらいながらどんな時に使うのか、など説明をしてもらうと、みんな「すごーい!」と大興奮でしたよ!!

 

IMG_7932 IMG_7934 IMG_7937

 

消火をする際に使うホースはどれくらいの大きさかな?と自分の手の大きさと比べてみる姿も見られました。

 

IMG_7929

 

今日の経験を通して将来、消防士になる子はいるのかな…?楽しみですね♫

 

一通り見せてもらい、たくさんお話を聞いたあとはみんなでお見送り。

 

IMG_7943

 

消防車が見えなくなるまで手を振っていましたよ!

とっても楽しかったようで満足した表情の子どもたちでした☆

 

いつ、何が起きても安全に避難ができるよう、今後も避難訓練を通して避難方法や経路を確認し、身に付けていきたいと思います。

 

投稿者:河上

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり