園のこだわり

久しぶりのお散歩♪

2018.09.19

9月19日(水)☀

今日はとても天気が良くお散歩日和でしたね。

こもも1歳児組とおおもも組でえんぴつ公園にお散歩に行きましたので様子をお伝えしたいと思います。

お散歩紐をしっかりと握り歩き始めた子どもたち。車や虫、お花に手を振りながら「バイバーイ!いってきます♪」と言い、楽しい雰囲気でしたよ!こももさんの中におおももさんを数人入れてもらいお兄さん、お姉さん気分で優しく歩くリードをしていました☆

IMG_9333 IMG_3574

 

こちらの男の子は歩いているとねこじゃらしを発見しました。「先生!ねこじゃらしいっぱいだー!すごーい!」と言っていましたよ。

IMG_3539

 

公園に到着すると遊具にまっしぐらな子どもたち!

シーソーが大人気で「かーしーて!」「いいよー!」というやりとりが多く見られました。

園にあるシーソーとは異なり、乗っている部分が大きく上下するため子どもたちにはとても面白かったようで笑い声が絶えませんでしたよ。体重が重い方に下がってしまいシーソーが動かなくなるとそれを見た子どもたちは「押してあげる!」と言い、協力して遊んでいました。

IMG_3550 IMG_3570

 

こちらの女の子は「先生!見て!きれいな石だよ。」と持って来て見せてくれました。

「すごくきれいだね!どこにあったの?」と聞くと嬉しそうに「ここだよ~!」と教えてくれましたよ。

IMG_3553

 

こちらの女の子は大きなブランコに上手く乗れずに苦戦して「先生やって~!」と言っていたので保育者が少しお手伝いをして乗れるとこの表情!「大きいブランコすごーい!」と満足そうな様子でした。

IMG_3552

 

これから暑さも和らぎ過ごしやすい季節になります。

その季節の自然をたくさん味わえるように散歩を取り入れていきたいと思います。

 

投稿者:濱本

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり