園のこだわり

お散歩☆

2018.09.20

9月20日(木) くもり☁

 

先日すみれ組の子どもたちのリクエストに応えて久しぶりに散歩へ出かけました。

行先は近くの公園へ・・・

早速たんぽぽを見つけるとお友だちにも分けてあげていましたよ✿

 IMG_9041

かたつむりも見つけたのですが、中は空っぽ…

そこから「どこにいるの~?」「かたつむりさ~ん」「かたつむりのお父さ~ん」と、かたつむり探しに夢中になっていました!

IMG_9050 IMG_9049 IMG_2419

そして、ベンチの下に雨水の跡を見つけた女の子、「この穴に入っちゃったのかな~?」

かわいいですよね❤

IMG_2425 IMG_2427

なかなか見つからないのでその日は園に戻って図鑑で調べてみることにしました。

図鑑に載っている物と見つけたかたつむりを見比べて、お友だちと「これかな?」「グルグルが似てる!」などと調べていましたよ。

エサの絵を見た子は「キャベツ食べるんだって」「たまごの殻も食べるんだ!」と色んな発見があったようです☆

IMG_9072  IMG_9073

図鑑に夢中でその後の戸外遊びでも見つけたどんぐりや落ち葉について調べたがる姿がありました。

こんなに夢中になれたことに驚かされました!

今後も子どもたちの興味があるその瞬間に合った物を用意して、一緒に考え、更に興味が広がればいいなと思います(^^)

 

 

また、以前に比べて2列で歩く事が上手になったり、お互いにお友だちをリードする姿も増えてきましたよ。

道路を横断する時も〝右・左・右〟がどっちか分かる子が増えて、車が来ないか自分たちの目で確認しています。

IMG_2436 IMG_2438

〝えんぴつ公園行きたいな~〟と、新たなリクエストもあるのでまた行くのが楽しみです♪

 

 

投稿者:服部

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり