園のこだわり

台風一過の一日でした。

2018.10.01

10/1(月)晴れ☀

 

今日は、朝方までの台風の影響から一転、お天気がよく、10月とは思えないぐらい暑い日になりましたね!

子どもたちは久々にカラっと晴れた良いお天気なのでお外遊びをたくさん楽しんでいましたよ。

 

台風のなごりの水たまりや、近くの林から飛んできた葉っぱなど、いつもの園庭にはない物を見つけて、子どもたちなりに楽しむ様子が見られていました。

大きな水たまりを見つけた子どもたち、最初は「カエルいるかな?」と覗き込んでいたのですが…見当たらないと今度は大きなシャベルで水をすくってみようと頑張っていました。

砂や土と違ってすぐに流れていってしまい、大苦戦でしたが夢中になって楽しんでいました。

 

IMG_8884 IMG_8890

 

園庭には葉っぱのついた枝がたくさん落ちていました。めずらしいのか、大事そうに持って歩いたり、一枚一枚を外して、じーっと見ていましたよ。

IMG_8914  IMG_8900

IMG_8905 IMG_9585

 

砂場では幼児クラスの子とこもも組の子と一緒に砂遊びを楽しんでいました。

IMG_8915 IMG_8916

IMG_8931 IMG_8920

 

幼児クラスのお兄さんお姉さんがみんなでお風呂作りをしようと穴掘りをしていると…

横からこもも組の男の子がお砂をパラパラ…みんなが頑張っていて参加したかったのかな?

お兄さんたちが先に室内に先に戻ってしまうと、こもも組の子どもたちが穴に入ったり、穴掘りで作った山を登って楽しんでいましたよ。

IMG_8923  IMG_8924

IMG_9587

お兄さんたちの遊び方をよく見ている子どもたちでした。

 

たくさん遊んだ後の給食はみんな進みよく食べて、完食していましたよ♪

IMG_8933 IMG_8934

 

気温差が激しく、体調を崩しがちな気候になっていますが、衣服の調整などを行い、無理なく過ごして行けたらと思っています。

 

投稿:鈴木

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり