園のこだわり

お散歩日和☀

2018.10.03

10月3日(水)  晴れ☀

 

台風一過の真夏のような暑さが落ち着き、今日はさわやかな風が吹いて外遊び日和!

こもも1歳児はえんぴつ公園へお散歩に出かけました。初めての時は興味を惹かれたものを見つけると「あ!」と行ってしまいそうな勢いでしたが、徐々に慣れてきたようで、今日はお散歩ひもを離すことなく上手に公園まで歩くことができました♪

IMG_9636   IMG_9637 ←写真には写っていないのですが、子どもたちの視線の先には近所のおうちの庭に置いてあるクマがいます。

「ばいばーい!」と元気に手を振り、帰りは「ただいまー!」と声をかけていました。

 

子どもの足で10分強かかる道のりを頑張って歩き、到着するとすぐさまお目当ての遊具へダッシュ!!

IMG_9649   IMG_9642 IMG_9645 IMG_9643

丸いジャングルジムは園の八角ジムの登り方とはまた違うので、少し怖さを感じるようでしたが、保育者に手伝ってもらいながら上まで上がれるとニッコリ(^O^)でした。

 

こちらの2人もみんなが登るのを見て挑戦!

IMG_9663   IMG_9669

 

一段一段が高いので、足をめいいっぱい上げるのが大変だったり持つところに迷ったりしながら…

 

IMG_9664

途中、ひと休みしながら(笑)…

 

IMG_9672

上まで行けると満足そうでしたよ!

 

また、こちらの男の子もジャングルジムに登っていたのですが、さらに上に行けることに気付き、もう一段高いところに上がると「すごいでしょ!」と言わんばかりのこの表情でした。

IMG_9662

 

上れるけど下りられないよー(>_<)という子が多い中、こちらの女の子は1人で下りることに挑戦☆

 

IMG_9652

腕を伸ばし、足を伸ばし、全身を使ってゆっくりゆっくり下りられていましたよ!

たくさん遊んだ後は、「今日の給食は何だろうね~」「ごはんあるかな~」と楽しくお話しながら帰ってきました。

 

これからますます快適な気候になるので、秋を感じながらお外でたくさん遊びたいと思います。

 

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり