園のこだわり

祖父母交流会

2018.10.17

10月17日(水) 晴れ☀

今日はさくら組の祖父母交流会がありました。

月の歌「まっかな秋」を披露して、〝ふれあい囲碁〟をしました。

はじめにさくら組の子たちがルールを説明しながらお手本を見せました。

その後、さくら組が2チーム(ハロウィン・ミッキー)・おじいちゃんチーム・おばあちゃんチームに分かれてトーナメント戦を行いました。

対戦中、おばあちゃんに「教えてくださーい!」と言われると、待っているチームの子たちが「ここに置いたら?」と喜んでアドバイスをしていましたよ☆

恥ずかしくておじいちゃん、おばあちゃんの後ろに隠れる姿もあり、いつもと違った一面が見られました♡

IMG_9256 IMG_9265

対戦結果は・・・〝ミッキーチーム〟の優勝でした!

IMG_9291

給食までの時間、戸外でたっぷり遊んでもらいとってもうれしそうでしたよ!!

IMG_2828  IMG_2825

プレゼントを渡して一緒に給食を食べ、大満足のこの表情♡

IMG_9283  IMG_9290

参加して下さった方、ありがとうございました。

 

 

 

▶おまけ

昨日の日中からすみれ組の子たちに鉄棒ブームが来ました!

スノコを敷いて練習していると上に上がれる子がどんどん増えて来ましたよ。

コツを掴むと「台なくてもできそう!」とスノコなしで挑戦し、何度か成功していました☆

IMG_2810 IMG_2795 IMG_2814

そして、一人で座れるようになった子も!!

バランスをとって手を離して「みてみて~!」と得意気でした☆

IMG_2811  IMG_2812

違う遊びをしていた子も鉄棒が気になって「やりたい!」と挑戦する子が増え、みんなで刺激し合いながらやっていましたよ。

日中の時間の大きな成長!子どもたちの集中力と粘り強さ、すごいですよね!

できた喜びを共有して、これからも成長を見守っていきたいです。

 

 

投稿者:服部

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり