園のこだわり

戸外遊び(こもも組)

2018.10.18

10月18日(木)   晴れ/くもり

 

すっかり秋らしくなり、過ごしやすくなりましたね。

天気の良い日は外に出て思いきり身体を動かしています!!

そして、最近のこももさんは他学年との関わりも増えてきました。

今日の戸外遊びでも顔を合わせて笑い合ったり『ばぁ!』としたり、

ぶらんこを押してもらったりと関わる姿が見られましたよ。

 

IMG_0127IMG_0121IMG_0131

 

お兄さんやお姉さんから刺激を受け様々な遊具にも挑戦しています。

 

IMG_0132 タイヤに乗っている幼児さんを見て、タイヤにぎゅっっとつかまり足を上げてバランスをとっている子

IMG_0133 鉄棒をやっている幼児さんを見て、ぶら下がる真似をしている子

 

 

 

IMG_0137 少し難しい八角ジムにもヒョヒョイと登れる子が増えました。上に登れて嬉しいようで

IMG_0142 嬉しそうな表情を見せてくれました(*^_^*)

 

 

IMG_0146

食育畑の方を見ると、近くのプランターで何やら探している様子の男の子たちがいました。

 

IMG_0148 よ~く見ると小さな幼虫が!

 

IMG_0147IMG_0149  2人とも怖がらずに掴み 『ようちゅう!』 と見せてくれましたよ。

 

どの辺りに虫がいるのかも、虫探し名人の幼児さんを見て自然に覚えられたようです。

 

 

幼児さんがいつも近くにいることで刺激を沢山受けて日々、色々な事が出来るようになってきました。

これからも子どもたちの挑戦を見守っていきます。

 

投稿者:須永

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり