園のこだわり

すみれ組の様子

2018.10.31

10月31日(水)☀

今日はすみれ組の日中の様子をお伝えします。

戸外遊びの時間にさくら組がドッヂボールをしていました。

IMG_1933

それを見たすみれ組の子が「バクダンボール」をしようとみんなを誘い始めました。

IMG_1932

「〇〇ちゃんは線の中に入ってね」「僕は外から当てる人をやる」「私は逃げるね」と話し合いながら、地面に囲いを描いてスタートしました。

しかし、囲いが狭かった為内野と外野がごちゃごちゃになってしまいました。

どうするのか側で見守っていると、「狭いからもっと大きい丸を描こう」と会話が進み、大きな囲いをみんなで協力して描き始めました。

すると今度は、内野と外野にきちんと分かれてゲームをすることができました。

ボールが当たった箇所により、「今のはセーフだよ」「当たったから外に出るんだよ」と教え合うこともしていました。

途中からたんぽぽ組の子が入ったことでスピード感が増し、大盛り上がりの子どもたちでした!

ルールを理解し教え合い、守ることでみんなが楽しく参加できていることに成長を感じました。

バクダンボールのように、ルールのある遊びを少しずつ取り入れて、ルールを守る大切さを身に付けていけたらと思います。

IMG_1934 IMG_1939 IMG_1937

 

~おまけ~

園庭に菊の花が咲きました❀

IMG_1923 IMG_1929 IMG_1930

「先生!お花が咲いた!」と嬉しそうに教えてくれました♪

登降園の際にぜひ見てみて下さいね。

 

投稿者:金丸

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり