園のこだわり

☆異年齢の関わり☆

2018.12.13

12月13日(木)   晴れ☀

 

昨日の朝はどんより…でしたが、今日は朝からいいお天気☀

風も冷たくてまさに冬晴れでしたね。

そんな日、大人はぬくぬくとお部屋に❤と思いがちですが、子どもたちは元気いっぱいです!

 

さくらの女の子達がスノコの板を並べ、ピョンピョン飛んで遊んでいるのを見て…

IMG_1589

 

0歳児の女の子が真似してやってみようとしていました。

IMG_1590

 

ベビーカーで園庭へ出てきた0歳児の女の子をお世話しようと、押してくれていた1歳児の女の子。

一人では大変そうに見えたのか、気付いたさくらの女の子が一緒に押してくれていました。

 

IMG_1578   IMG_1583

 

三輪車に乗ったものの進むことができずにいた0歳児の男の子に気付き、押してくれたさくらの男の子と、1歳児の男の子と一緒にすべり台をしていたさくらの女の子。

女の子は自分が滑り終わると後ろを振り返り、男の子が滑ってくる様子を確認してくれていました。

IMG_1595   IMG_1597

 

また、ブランコを大きく揺らしてもらって「はははー!」と声を上げて笑っている1歳児の女の子につられて「はは!」と笑っていた0歳児の女の子。

IMG_1598

 

テーブル付き椅子ではおおももの男の子と1歳児の男の子が、カップやバケツを持って来て「ハッピーバースデートゥーユ~~~♪」

昨日の誕生会の余韻を楽しんでいるようでしたよ!

IMG_1591

 

普段から異年齢での関わりはありますが今日は様々な遊びでより多く見られていました。

今後も子どもたちの気持ちを大切にしながら見守り、日々過ごしていきたいと思います。

 

投稿者:小林(祐)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ:牛ヶ谷保育園 - 園のこだわり